ころふわの日記

日々のこととか、気になることとか、駄文とか。

XYZ

Z(絶対)Y(夢を)X(倍に)の方ではないですごめんなさい。

 

TLではGet Wild退勤が話題になっていたようですが、それとは全然関係ないタイミングで

日劇場版シティーハンターをようやく見まして。

cityhunter-movie.com

 

ドンピシャ世代なので映画館で見てもよかったかなーと思ってたんですが、タイミングを逃してほぼ一年。もうちょっと待てばサブスクの見放題に入るかなーと思ってたのだけど、先日体調崩して家でゴロゴロしてた時にふとみようと思いレンタル視聴することに。

 

んで、感想をちょろっと

※ネタバレをちょいちょい含んでるので、気になる方はご注意を

 

 

 

全体通して見ると、ほぼ想定通りというか当時のアニメ版C.Hです。なので、新しいC.H.を期待してみにきた人にとっては正直物足りないというか不満だろうなぁと。逆に私含め当時を知ってる人が新作としてみたら満足する内容だったかなーと思います。一応スマホとかドローンとかちゃんと今の要素を取り入れてはいるんですが、アニメ版の各OP/EDをBGMとして差し込んでいるあたり、制作側も当時のファンに焦点を当ててるんだろうなと。

で、じゃあ個人的にどこに引かれたかというと、「新宿」という街の描写でした。

ご存知C.Hの舞台は東京都新宿で、町の名前は違えど歌舞伎町(風)でのカーチェイスゴールデン街(風)でのガンアクション等、見る人が見ればわかる場所で、しかもリアルに描かれている。話の展開を含めラストに新宿御苑(風)を持ってきたのはうまいなーと思いました。*1

 

街の描写を大事にしてると感じた理由はもう一つありまして、これは完全にネタバレになるんですがEDの後半(Get Wildの後)でした。あえて曲名は伏せておきますがアニメ版をみていた人がみたらわかるオマージュというか、ちゃんとあのまま作っておきながらバックに使う背景は現代にアップデートされているという素晴らしさ。*2

あとは、全体的には高評価ですが1番グッときたシーンは、終盤敵と対立した獠が"香越し"にスーパーショットを繰り広げるのですが、そこがもう最高というか「あーわかってんじゃん製作スタッフ!!!」って叫びたくなる名シーンでした。ここも当時のファンはグッとくるはず。

 

 ...まぁ、ぶっちゃけ内容的には金ローの2時間スペシャルとかで見ても大差ないかなーとか思ってたのですがw*3、もし当時アニメ版見ていて今作未視聴の方は、レンタルでも良いので見るのをお勧めいたします♪

 

・・・とりあえず次は実写版の方見ようかしら。

cityhunter-themovie.com

 

 

 

 

 

*1:ラストにも出てくる敵の本拠地である某ビルが、御苑からの位置的にド●モタワーあたりかなーと思って色々深読みしたり..w

*2:他の方の評価でもエンドロールがベタ褒めされており、実際「お約束の形で」Get Wildでエンドロールに入っていくのも素晴らしかったのですが、本当に良いのはそのエンドロールですので是非ともレンタルされた方は最後まで見てくださいね。ここでも製作者の愛を感じました。

*3:ただ今回見て思い出したのだけど、ゲストキャラで某チュートの今いない方が出ているので、地上波放送は正直もうちょっとかかりそうな予感