ころふわの日記

日々のこととか、気になることとか、駄文とか。

雨が止んで、のぞみに乗る

週末にちょっと名古屋まで行ってきました。

f:id:corofuwa:20200914095937j:plain

 

とあるイベントに合わせて往復バス+ホテルをとっておいたのですが、イベント以外は特に予定を立てず。決めたのが直前だったので現地の知り合いに声をかけなかったのと、このご時世なのであまり集団で行動するのもアレかなとおもい、イベント以外は予定を立てず一人でぶらぶらカメラ持って出かけようかなと思ってたのですが、イベント明けの翌日は生憎の空模様。

 

チョット足を伸ばしてモリコロパークまで行こうかなーと思ってたのですが、流石に雨の中カメラを持って回るのはしんどそうだなーと思い断念。

www.aichi-koen.com

 

じゃあ室内だし水族館〜?とも思ったのですが、こっちは過去何度か行ってるのと、水族館まわりの公園とかに行きたかったのでやはり雨により断念。

nagoyaaqua.jp

 

色々検討した結果、夜中のバス時間までぶらぶらするよりさっさと帰ろうかという結論にw
急遽新幹線チケットとるために色々調べたところ、金券ショップで回数券買うのとスマホで購入する金額がそこまで変わらないことを知り、結局スマホで購入することに。

smart-ex.jp

↑登録だけはしてて全然使ってなかったんですが、本当ここはUIがアレですね...😱
他にもデビッド/プリペイド系カードが相変わらず使えなかったり、スマホ変えたので登録したSuica情報を確認せず大変だったり*1。ようやく購入できて、改札でSuicaかざすだけで乗れるたときは今更ながら感動したりw

で、数十年振りにのぞみ乗って気づいたんですけど、名古屋からうちの最寄りである新横浜って「一駅」だったんですね。普段乗らないから「名古屋まで一駅」って所にもビックリしちゃって。

まぁあくまで新幹線の最寄りなので、そこから在来線乗り継いで3~40分は自宅までかかるんですが、いつも高速バスで移動してるのですが*2偶にはこういう電車旅もいいのかなーと思いました。

 

*1:結局iPhone同士の機種変更だとSuicaの番号は変わらないらしく、そのままで大丈夫でした。

*2:こっちはこっちで自宅近くに高速バス停があるので、便があれば乗りやすいのです