ころふわの日記

日々のこととか、気になることとか、駄文とか。

怒りながら行動する人

ずいぶん前にTLに

"ADHDの人は行動に移してもすぐ他のことが気になってしまい結果先延ばしにしてしまう傾向があるので、対処法としては頭の中で「あーーーー」と叫びながら行動してみる"

という内容の話が流れてきて、なるほどなーと思った自分。

検査はしていないのですが自分でもADHD傾向の自覚はあり、実際に先延ばしがちになる事が多々あるので試しにやってみたのですが、どうもうまく行かないというかしっくりこない。まぁTLでも実際に改善した人とそうでない人が半々ぐらいだったので、そううまくは行かないなーと思い流していたのですが、先日ちょっと気づいた事がありまして。

 

前述の通り、やるべきことに着手しても実際に先延ばしにしてしまう事が多い自分。典型的なのが部屋の整理整頓で、割と手がつけられなくなるくらいまでぐちゃぐちゃになってから片付けるのですが、その時毎回「片付けができない自分」に対してブチ切れながら行動してるんですよね。しかもそれをぶつぶつ独り言で、自分で自分に怒りながら片付けをする。

母親から「なんであんたは片付けの時いつも怒ってるの?」と聞かれ、ふと思ったのが
「怒り」という部分に意識を集中させることにより「片付け」の行動へ移してるのでは?と。

片付けとか他の作業でも「できない自分」に対して怒りつつ作業を進めてる事が今まで結構あったな、と改めて気付きました。結果自分の場合は頭の中で叫ぶより、怒りながら作業を進めていく方法で解消?してきたのかなと。

ただ、結局「怒る」のって疲れてしまうんですよね...実際この方法で作業をこなした後って大体ぐったりしてるので。なのでこれが正解ではないと思うし、できれば別の方法で改善していきたいところ。

 

ふと、街中で偶にぶつぶつ怒りながら歩いている人たちも、もしかしたらそうやって意識を集中させ行動してるのかなーと思ったり。